大分市の外壁塗装・屋根塗装なら高品質施工のエースペイントへ

エースペイント便り

塗装工事後のシーリング目地のひび割れについて

皆様こんにちは!
エースペイント株式会社 プロタイムズ大分東店です☺
エースペイント便りをご覧いただきありがとうございます。

今回は、塗装工事後のシーリング目地のひび割れについてお話しします。

 

定期点検でお伺いしたときに、よく聞かれるのが目地のひび割れです。
「せっかく塗装したのに、こんなに早くひび割れするなんて…」と思われますよね。見た目も気になるし雨が入らないかと心配になると思います。

目地は、建物が揺れたときに外壁材が割れないように力を分散させてくれる役割があります。そのためシーリングはゴムのような弾力があるのです。しかし塗膜はシーリングのように伸び縮みしないため下の写真のように表面が割れてしまいます。
※シーリング材自体のひび割れではないので雨漏りの心配はありません。

 

シーリング面の塗膜が割れる原因

■建物の揺れ
地震や風、鉄道や大型車両などの影響で、お家は常に揺れや振動を起こしています。これらも塗膜割れの要因となります。

■サイディングの伸縮
サイディングは温度や湿度によって伸縮を繰り返しています。これを毎日繰り返すことによりシーリング目地の塗膜が徐々に割れてしまいます。

■使用した塗料の塗膜硬度、硬化
塗料によって塗膜の硬さは異なります。
塗膜硬度が高いほど耐候性が高かったりする傾向にあり、シーリング上の柔らかい部分では、硬い塗膜がシーリング材に追従できず割れやすくなってしまいます。

 

エースペイントでは「シーリング上の塗膜のひび割れ」に関しましては保証対象外となっていますが、定期点検時にひび割れが見つかった際には補修を行っています。

塗装工事後にひび割れが見つかった際は、お問い合わせください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
また、次回のエースペイント便りでお会いしましょう☺

~✿~~✿~~✿~~✿~
大分市の外壁塗装・屋根塗装ならエースペイント株式会社
プロタイムズ大分東店にお任せください!
所在地 :大分市明野北4丁目1-3
営業時間:9:00~18:00(月曜定休)
~✿~~✿~~✿~~✿

 

執筆者/監修者

阿南 春男の写真

 代表取締役

阿南 春男

私は、大分県大分市出身で、15歳の時に塗装の仕事に出会い、塗装一筋に30年やってきました。
大分県大分市を始めとする地域の多数のお住まいの外壁、屋根塗装工事を施工させていただいております。
「~まごころ~正直に一生懸命」を理念に日々現場と向きあっております。
リフォーム業界では現在でも手抜き工事、不良施工などを行う悪質業者が絶えない現状があります。私たちはそんな現状を無くす為にもしっかりとした現場調査、外装劣化診断を行ない、全ての情報を包み隠さずお客様にお知らせし、全てを理解していただいた上で最適な提案と施工をご提供致します。

>スタッフ紹介を見る

人気記事

メールの方はこちら

to top