大分市の外壁塗装・屋根塗装なら高品質施工のエースペイントへ

エースペイント便り

【大分市】外壁塗装をしたいけどお金がない時の対処法

皆様こんにちは☺
エースペイント株式会社 プロタイムズ大分東店です☺

外壁塗装は、だいたい10年を目安にメンテナンスを行う必要があります。しかし外壁塗装には大きな費用がかかるため悩んでいる方も多いのではないでしょうか…

今回は、外壁塗装をする資金がない時の対策と、お金がなくてもやってはいけないことを解説いたします☺

 

外壁塗装の資金がない時の対策

➀リフォームローンを組む

リフォームローンは、住宅の改修や修繕工事に利用できる優れた資金調達手段です。例えば、外壁塗装や屋根の修理など住まいの老朽化や劣化した部分を改善するための費用に利用できます。このローンの魅力は、一度に大きな支払いが不要であるということです。つまり、手元にまとまった資金がなくても、必要なリフォームを進めることが可能になります。

 

◆◆◆何を基準にローンを選べばいいかお悩みの方へ◆◆◆

外壁塗装を検討されている方の多くが、すでに住宅ローンを組んでいて返済中という状況ではないでしょうか。その場合、金利優遇制度を受けられることもあるため、まずは同じ金融機関に相談してみるのがオススメです。もし既に組んでいる住宅ローンの金利が高い場合には、外壁塗装を機に低金利の住宅ローンへ外壁塗装の資金ごと借り換えるという方法もあります。

「面倒な手続きはできるだけ省きたい」「無担保でローンを組みたい」という方にオススメなのが無担保ローンです。手続きが少なく、審査期間も短いというメリットがあります。
※無担保ローンは、銀行や信販会社など多くの金融機関で取り扱いがあります。弊社でオススメしているリフォームローンもございますので、ぜひご相談ください。

 

 

➁火災保険が使えるか確認する

火災保険は、災害などにより建物や家財が損害を受けた場合に、その補修をするための保険です。
台風、ひょう災など自然災害が発生した際に、外壁や屋根が破損したときには、保険が適用されます。
火災保険は複数の種類があり、それぞれ補償範囲が異なります。また、火災保険の適用には条件があるため、申請前にしっかり確認しておくことが大切です!

 

➂市町村の助成金の利用

外壁塗装を行う際、お金がない時の対策として、補助金や助成金を申請するという方法もあります。

自治体の中には、リフォーム向けの補助金や助成金が利用できることがあります。まずは自治体のホームページで確認して情報を収集してみてください☺
大分市では、子育て・高齢者世帯リフォーム支援事業の補助金交付制度がありますが、令和5年度の補助金申請受付は終了しています。

 

お金がなくてもやってはいけないこと

➀安い業者に依頼する

いくら安くても手抜き工事をされては、塗装工事をを行う意味がありません。工程を守ってこそ塗料の性能は発揮されます!

◆◆◆信頼できる塗装業者の特徴◆◆◆

現地調査でしっかり細かな部分まで建物の状態をチェックし、詳細な見積りを出してくれる業者は、優良業者の可能性が高いです。外装劣化診断士など有資格者が在籍する会社は安心です。有資格者であれば、外壁の劣化状況を細かい所まで確認し、きちんと測量します。

また、見積書を正確に作成している業者も信頼できる塗装業者と言えます。見積書を確認するポイントは、材料費と施工費を分けて記載しているか、塗装面積を坪単位ではなく、㎡単位で正確に記載しているかがポイントになります。

 

➁必要な工事を先延ばしにする

外壁塗装を行う時期が来ているのに、何もせず放置してしまったり、先延ばしにしてしまうことはおすすめできません。
そのまま放置していると、ひび割れや剥がれなど劣化症状が進んでしまい、劣化部分から雨が入り込んで雨漏りの原因にも繋がってしまいます。
外壁塗装が必要なタイミングで対応しなければ、さらに大きな金額がかかってしまう場合もあります。

 

➂自分で塗装する

最近はDIYの流行で、自分で塗装してみよう!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですがオススメはできません。
外壁塗装は、色を塗り替えるだけではなく、劣化箇所を補修し外壁材の強度を高めることにあります。補修には専門的な技術が必要になります。また、高所作業は大変危険ですので、専門業者に工事を依頼することをおすすめします☺

 

 

外壁塗装は家を保護し、美観を維持するためにとても重要ですが、その金額が高額であることは事実です。

予算がなくても
・リフォームローン等を利用する
・火災保険を利用する
・自治体の補助金、助成金を利用する
などの方法で、外壁塗装ができる可能性はあります。
また、弊社では定期的にキャンペーンを行っていますので、そちらもあわせて使用しながら外壁塗装をお考えください☺

お家のメンテナンスを放置したり後回しせず、適切な時期で塗り替えを行って大事なお家を守りましょう☺

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

~✿~~✿~~✿~~✿~
大分市の外壁塗装・屋根塗装ならエースペイント株式会社
プロタイムズ大分東店にお任せください!
所在地 :大分市明野北4丁目1-3
営業時間:9:00~18:00(月曜定休)
~✿~~✿~~✿~~✿~

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

メールの方はこちら

お問い合わせ
  • 予約特典あり!ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top