エースペイント便り
屋根・外壁塗装の下塗り上塗りって何?
2022年12月19日(月)
皆様、こんにちは!
エースペイント株式会社 プロタイムズ大分東店ブログ担当いたくらです☺
ブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は、塗装における下塗りと上塗りについてお伝えしたいと思います!
是非、最後までご覧ください♪
Q.屋根・外壁塗装の下塗りって何?必要なの?
A.下塗りは必要でとても重要です!!
下塗りとは・・・塗装工事で最初に壁や屋根などに塗る塗料で、色は乳白色
下地に直接上塗り塗料を塗っても、塗料が下地に吸い込まれてしまったり、密着が悪くなるなどの不具合がおこります。
そこで下塗りをすることにより屋根・外壁の下地の塗料の吸い込みを止めたり上塗り塗料とをくっつける接着剤の役目をしてくれ塗装が綺麗に仕上がります。
屋根・外壁塗装を綺麗に長持ちさせる為にも下塗りの工程が終わったらしっかりと乾かすことが重要です!
Q.この接着剤(下塗り)がしっかりしていないとどうなるの?
A.1.塗装が綺麗に仕上がらない
塗料の色ムラ・艶ムラがあったり、塗装前の外壁材の色が透けてみえたりする場合があります。
A.2.塗料の耐久性が保てない
塗装後早々に塗膜が剥がれてしまったり、塗膜がひび割れしたりする場合があります。
― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿
余談ですが、この下塗り作業が終わってからエースペイント株式会社 プロタイムズ大分東店では、感謝のかべという取り組みも行っております♪
お家やご家族にありがとうを込めてお家の壁にメッセージを書き込んでみませんか?
とっても素敵な思い出になりますよ☺
― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿ ― ― ✿
Q.上塗りって何?
A.上塗りとは仕上がりの色となるものです。上塗り塗料は密着力が弱いため下塗り塗料が必要となります。
下塗りが終わってから上塗り作業に入ります。上塗り作業には上塗り1回目、上塗り2回目と工程を2回に分けて丁寧に塗っていきます。
塗料の性能を最大限に引き出せるように、塗料メーカーが定めた塗布量や塗り重ね乾燥時間を厳守しています。
十数年という長い期間お家を守るためにもこの工程がとても大切になります。
このように塗装にも色々な工程や順序があります。
ただ塗るだけじゃないの!?と思っていただけましたでしょうか笑
最後までご覧いただきありがとうございます。
次回は、塗装の工程についてお話できたらと思います!
また次回のブログでお会いしましょう☺
執筆者/監修者
代表取締役
阿南 春男
私は、大分県大分市出身で、15歳の時に塗装の仕事に出会い、塗装一筋に30年やってきました。
大分県大分市を始めとする地域の多数のお住まいの外壁、屋根塗装工事を施工させていただいております。
「~まごころ~正直に一生懸命」を理念に日々現場と向きあっております。
リフォーム業界では現在でも手抜き工事、不良施工などを行う悪質業者が絶えない現状があります。私たちはそんな現状を無くす為にもしっかりとした現場調査、外装劣化診断を行ない、全ての情報を包み隠さずお客様にお知らせし、全てを理解していただいた上で最適な提案と施工をご提供致します。
人気記事
プロタイムズ全国大会🏆
皆様こんにちは! エースペイント株式会社プロタイムズ大分東...
新たな屋根用塗料【超耐候無機EXコートJY-IR】...
皆様こんにちは! エースペイント株式会社 プロタイムズ大分...
あいじゃくりとは?
皆様こんにちは☺ エースペイント株式会社 プロタイムズ大分...
[
ピックアップ
]